top of page

白米

友人からお任せで婚約指輪のご依頼。 彼女さんとは数年前に一度だけひと言ふた言会話を交わしただけでした。

とても人あたりが良くどんな方とも仲良くなってしまうような

やわらかな方、そんな印象でした。

デザインを考えるためにその時の印象を思い出しながら

まずは文字に書きおこしていたのですが、ぼんやりと頭の片隅に

浮かんでは消える『白米』の2文字。

コシヒカリやアキタコマチなどの艶やかな新米。

いやいや、さすがに今回のテーマは米ですなんて伝えると

なんやそれ!となりかねないと思いデザイン画を見せた段階では

そのことは伏せて指輪完成後に後出しで伝えた笑

実は...指輪のイメージはお米なんですと。

そうすると、 彼女も白ご飯好きなんやけど、 それより俺がめちゃくちゃ白ご飯好きやねんとの返事。

その瞬間謎が解けた。 だから彼は彼女のことが好きなんだと。 白ご飯がどんなおかずにも合うようにどんな方とも

仲良くなってしまう彼女に惚れてんだなと。

あぁ、スッキリ。 新米夫婦が誕生ー! おめでとうー! (白)寿も(米)寿もお祝い出来るくらいお二人で末永く仲良くね!

K14YG / diamond

​過去の記事
bottom of page